Monday, February 18, 2008

医師強姦致傷@東京女子医大

仮眠看護師に薬物注射、同僚の医師逮捕 強姦致傷容疑

2008年02月18日23時23分

 東京女子医大病院(東京都新宿区)の医師が仮眠中の女性看護師に乱暴しようとしたとして、警視庁が同病院心臓血管外科の医師だった無職山崎暁容疑者 (35)=同区若松町=を強姦(ごうかん)致傷と傷害の疑いで逮捕していたことが18日、わかった。「よく覚えていない」と容疑を否認しているという。

 牛込署の調べでは、山崎容疑者は昨年12月12日午前2時ごろ、病院1階会議室の床で仮眠中の20代の女性看護師に乱暴しようと尻に薬 物を注射。気づいた女性が抵抗したため、顔などを手で殴り約1週間のけがを負わせた疑い。病院側によると注射器には睡眠薬が入っていたという。騒ぎに気づ いた職員が山崎容疑者を取り押さえた。

 調べに対し、山崎容疑者は「仮眠を取るため会議室に入り女性に気づいた。一度退室した後、再び室内に戻ったが、その後のことはよく覚えていない」との趣旨の供述をしているという。

 同病院は同月26日に山崎容疑者を懲戒解雇した。病院側は永井厚志病院長名で「社会的に許されない行為で、極めて遺憾。職場内での個人的な傷害事件で捜査の推移を見守りたい」とコメントしている。(asahi.com

強姦致傷:東京女子医大の元外科医を逮捕

 仮眠中の看護師に睡眠剤とみられる液体を注射して性的暴行をしようとしたとして、警視庁牛込署が元東京女子医大病院心臓血管外科医師、山崎暁容疑 者(35)=東京都新宿区若松町=を強姦(ごうかん)致傷と傷害容疑で逮捕していたことが分かった。山崎容疑者は「よく覚えていない」と容疑を否認してい る。

 調べでは、山崎容疑者は昨年12月11日午前2時ごろ、新宿区河田町の同病院会議室で、仮眠中だった20代の女性看護師の尻に服の上から睡眠剤と みられる注射を打ち、性的暴行をしようとした疑い。さらに女性が気付いて抵抗したため、顔面を殴るなどして1週間のけがも負わせた疑い。

 女性が会議室の外に逃げ、駆けつけた同僚が取り押さえた。山崎容疑者と女性は宿直勤務で、女性は会議室で1人で寝ていた。東京女子医大は昨年12月26日付で山崎容疑者を懲戒解雇にした。

 同病院の永井厚志院長は「社会的に許されない行為で極めて遺憾。捜査の推移を見守りたい」と話している。【川上晃弘】

毎日新聞 2008年2月18日 21時56分

当直の女性看護師に暴行、東京女子医大病院の元医師を逮捕

 当直勤務中に女性看護師を乱暴しようとしたとして、警視庁牛込署が、東京女子医科大学病院(新宿区河田町)心臓血管外科の元医師山崎暁容疑者(35)(同区若松町)を強姦致傷と傷害の疑いで逮捕していたことがわかった。

 調べによると、山崎容疑者は、昨年12月12日午前2時ごろ、病院内の会議室で仮眠を取っていた20歳代の女性看護師 に、睡眠薬が入ったとみられる注射を打ち、馬乗りになって乱暴しようとした疑い。女性が大声を上げて抵抗したため、女性の顔を殴って逃げようとしたが、駆 け付けた病院職員に取り押さえられた。女性は顔などに1週間のけがを負った。

 山崎容疑者は、調べに対し、「よく覚えていない」と容疑を否認している。

 同病院は、事件から8日後の同月20日になって同署に届け、昨年12月26日、懲戒解雇処分にした。山崎容疑者は今月5日に逮捕された。同病院の永井厚志院長は「社会的に許されない行為だが、職場内の個人的な傷害事件で、規定に基づき適切に対応した」とコメントした。

(2008年2月18日20時02分 読売新聞)
一言。アホ
18日現在で、同大学病院のホームページ(http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/)に何ら声明は出ていない。

No comments: